浅草くらぶ
三社祭を、浅草を愛して
2003年 サンバカーニバル

サンバカーニバル 毎年、8月の最終土曜日に行われる「浅草サンバカーニバル」。 名前から分かるとおり、ブラジル、リオのサンバカーニバルを模して行われている日本最大とも言われるサンバイベント。昭和30年代から浅草喜劇俳優の故・伴淳三郎氏と当時の区長が浅草の新しいイメージの祭りとして提案し、昭和56年(1981)から始まったものです。 2003年はダンサー4,500人、観客50万人と報道されておりました。 隅田川の花火があの広い地域で約93万人の人出ですから、50万人が馬道~雷門で見ているというのがいかにすごい人出か分かるというものです。

エンタテイメントリーグ, 二部リーグ, 一部リーグと分かれ、それぞれがコンテスト形式になっています。基本的には前年の順位が低い順にパレードが進みますので、最後のチームが昨年の優勝チームということになります。

写真はこちらです。二部リーグの最後~一部リーグの最後までしか写真がありませんので悪しからず。

Copyright © 1995-2007 浅草くらぶ All Rights Reserved.